manami-k’s blog

【複業・投資で稼ぐ北海道アラフォーママ🌸⠀】

10分でインプットするには⁉️

f:id:manami_k:20190314110703j:plain

たった10分で学びを100%習得する方法

普通に考えれば、

「そんなことできるわけないじゃん」

と思うかもしれませんが、 ちゃんと​研究結果が出てる方法​なので ぜひ試してみてください。

あなたが普段、

「コレだけはしっかり覚えておきたい」

「忘れたくない」

と思うことがあれば、この方法で100%身につけることができます。

普段から本を読んだり、映画を見たり、常日頃から勉強する努力 を、伝え続けていますが、 基本は、​インプットしてアウトプットをすること​です。

インプットをどれだけ覚えているかで、アウトプットの質が変わってきます。

ちなみに、アウトプットすることでもインプットの量は増えますが、

今日はそれと抱き合わせで考えてみて欲しいのです。

これができると、 知識や学びをしっかりと身につけることができれば、結果を出すスピードが早くなります。

それに、本で得た知識も、いつでもスッと頭から取り出せるので

思い出せなくて困ることはありません。

「あ~ ほらアレ、なんだっけ、前に勉強して知ってるんだけどな~」

なんていう事が減っていきます。

エビングハウス忘却曲線

まず最初に、人間は良いことも悪いことも忘れてしまう生き物だという

ことを知っておきましょう。

そういう風に構造上できているのです。

それに、知識を頭に入れても、人間の脳は一度でインプットが完了する

わけではありません。

水切りザルのように、インプットした知識のほとんどが流れ落ちてしまいます。

こういった現象は、

ドイツの心理学者が人間の記憶力を数値化した

「​エビングハウス忘却曲線​」 という表によると、

人は何かを学んだとき、何もしなければ1時間後には学んだことの

56%を忘れてしまっている​んです。

学んだことの約半分を、たった1時間で忘れてしまいます。

さらに時間が進むごとにどんどん忘れていき、 1か月後​には覚えたことの​約80%を忘れて​しまうのです。

だからこそ、深い学びをしっかり身につけたければ

『​復習を欠かさないこと​』 『​繰り返し学ぶこと​』

が、重要と言えるでしょう。

例えば、お寺にいるお坊さんたちを思い浮かべてみてください。

彼らは毎日決まった教えに沿って、修行していますよね。

決まった時間に起きて、決められた修行をくり返し、何度もお経を読ん

で心身に叩き込んでいます。何度も繰り返さないと、人は忘れてしまう

からです。

学びを100%習得​する具体的な方法 学びの最適なサイクルを知って、何度も繰り返すことが大事になってき

ます。

カナダのウォータールー大学が、

この「エビングハウス忘却曲線」に対抗する効果的な復習方法を発表

したものがあります。

1 、 学 習 し た 後 ​ 2 4 時 間 以 内 に 1 0 分 間 の​ 復 習 を す る と 、 記憶率は100%​に戻る。

2 、 次 の 復 習 は ​ 1 週 間 以 内 に 、​ た っ た ​ 5 分 す れ ば 記 憶 は よ み が え る ​ 。

3、その次は​1か月以内に2~3分​だけ復習すれば、

また​記憶が復活​する。

つまり、

1日で10分間、1週間で5分、1ヵ月以内に2~3分程度の復習​を するだけで、学びの記憶は再び蘇ってくるんです。

何もしなければ、

1か月後にほとんど忘れてしまいます。

もう一度勉強するとなると、 また同じくらいの時間がかかってしまいますよね。 それがこの対抗法なら、​1ヶ月で最大20分の復習だけで済むんです。

ものすごい時間の節約にもなります。

しかし、24時間以内に復習する、といっても色々な用事や考え事に紛

れて、それ自体を忘れてしまうかもしれませんよね。

なので、まずは毎日決まったタイミングで「​復習する時間​」を持ちま しょう。

たとえば電車通勤の人なら帰りの電車の中で、とか。

お風呂に入った後で、とか。大体の時間をスマホのアラームに入れてお

けば、忘れることもありませんよ。

取り込んだ知識をしっかりと身につけるようになるためには、

「これは覚えておきたい」

と思うことを、学んだ直後から24時間以内に10分復習すること。

これでしっかりと記憶が戻り、脳に刻み付けることができます。

インプット→アウトプット→復習​を くり返すことで学びは深まり、忘れにくくなりますよ。 これであなたの学びがもっと深められればと思います。

LINE@追加お待ちしております✨

詳細は⬇️

https://line.me/R/ti/p/%40ykj5424t

LINE@ID検索 @ykj5424t(@必要)