集客とは⁉️
今日は”集客の始め方”についてお話しします。
いざビジネスを始める時に必ず必要となる”集客”。 今日はそんな”集客”の始め方についてお話ししていきます。
集客とは?
集客とは、 悩みや不満を抱えている顧客と、それを解決する商品を 互いに、出会わせてあげるステップ
です。
そのため、集客を始めるためには、 まず”商品”が必要だという事になります。
商品は、必ずしも”物”である必要な無く、 ”人”であったり、”サービス”であったり、 ”環境”であったり、様々な形があります。
商品の良さを、どのように伝えるのが良いか。
集客には様々な方法があります。
よりターゲットに商品の良さを伝えるためには、 ターゲットを鮮明に想像し、
ターゲットの行動を考え、 どのように伝えれば伝わるのかを、考える必要があります。
様々なアプローチ方法(どのように伝えるか) 集客には様々なアプローチがあります。
・折込チラシ ・ダイレクトメール ・紹介/口コミ ・セミナー
・展示会
・テレアポ ・ホームページ ・日記/ブログ ・ユーチューブ ・Web広告 ・SNS(フェイスブック 等) ・LINE@
・メルマガ ・クラウドファンディング
などなど、細かく分類すれば、まだまだ方法はあります。 上記は、その中でも特に代表的なアプローチ方法ですが、 ”商品”や”ターゲット”によって、 アプローチする方法は様々、だということです。
集客が最も難しい?
ここまでご説明して、 「集客ってやっぱり大変そう...」 「私には集客できなさそう...」
と考えてしまった方も、多いのでは無いでしょうか?
ですが、ここでもう一度思い出して欲しいのが、
集客とは、”商品”と”人”を出会わせるステップです。
・その商品で、どんな悩みが解決するのか?
・その商品で、どんな不満が解決するのか?
・その商品で、どんな人を救うことができるのか?
ここを明確に考えることで、
「誰に」「どんな方法」で、伝えるのかが見えてきます。
集客というと、難しく考える人が非常に多いですが、 ここの”軸”となる部分がしっかり考えられていれば、 むしろ集客方法は、どんな方法でも良いんです。
まずは、あなたが、
・どんな人に、何を伝えたいか。
・どんな商品を、伝えたいのか。
ここが最も大切です。
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